
20161218

本日のハイライト

・読了:カレー沢薫「もっと負ける技術」「ねこもくわない」

・これから読む:木下是雄「理科系のための作文技術」

・洗濯

------

 師走である。

 一般的に師走といえば、一年の出来事をまとめあげて振り返り、お世話になった人に挨拶し、部屋を大掃除して、来年を気持ちよく迎えるための準備をする期間である。

 自分などもそろそろ掃除くらいはしようかと思っているのだが、眠ることと本を読むことに忙しく、なかなか体を動かせずにいる。

 来週の土日にでもやろうとぼんやり思う。

------

 考えること、話すこと。

 考えていることを早々に人に話してしまうと、やめたほうがいいと言われたり、大したことはないと感じられたりして、傷ついて、もうやめようとしてしまう。

 それならば、個人的に大切と思われることほど、自分が納得できるほど具体的になるまでは、たやすく言葉にはしないほうがよい。

------

 娯楽の中でも、歌声が切実な音楽に、心が震えるのである。